昔レコード店ありけり。

 いわき市平には大きなレコード屋さんが昔3つあった。

天地堂、楽器メインのキクヤ楽器、東京の香りただよう帝都無線。


いづれも半径一キロぐらいに店を構えてた。


天地堂に至っては、本店、駅ビルヤンヤン、植田のイトーヨーカ堂など市内に支店網を誇っていた。

まだチケットぴあ的なチケットサービスが生まれる前は、平市民会館で行われるコンサートのチケットは天地堂の裁量で裁かれていたので、仲良しだといい席が取れる、というどこの世界にもあるお馴染みの癒着の構造があった気がする。


この中では唯一生き残っているキクヤ楽器。ここはどちらかというと楽器を学校(ハーモニカとかピアニカとかね)に納入したり、吹奏楽部の楽器を購入したり、と公共セクションの法人営業に強い感じがする。


この前母校の中学の前通ったら、キクヤ楽器のバンが停まっていて笑った。


今は音楽教室に注力?


最後の帝都無線。これは圧倒的に店側広かった。仲良しだと特典がある、という田舎独特の人間関係はなく、クールな全国チェーン、という感じ。当時としては早くからアニメ系の在庫に力入れてたかな?


この頃はスタンプカードもペイペイポイントも無かったから、定価でレコードを買っていた時代。圧倒的に売る側が強い時代。時々ポスターとか貰ってもね、帰りに大抵折れて捨てたな。



コメント