日立市の宝。

 世の中、何でもかんでもアプリ化されている。


茨城県日立市にある神峰公園には動物園や遊園地、屋内街プールなど、楽しめるなかなかの施設なのだが、この動物園の年間パスポートがアプリになってるらしい。

茨城県民のみならず、いわき市民も市内にこんな洒落た施設はないので、学校の遠足で、バスで行った。

よく覚えてないけど、それなりに楽しめたと思う。


いわきの公園なんて、なにもない。

SLとか展望台だけよね。


園内は桜の名所としても有名らしい。どこまでも素敵。


どこが営業してるのかな?と調べてみたら、な、な、なんと市営!


市営でアプリまで出すとは進歩してる自治体だね。


まぁ、日立市といえば、日立の城下町。多額の税金が収められてて、その金で遊園地とか営業する余裕もあるのかもしれない。


(いわき市はサッカー場を脅されて作るみたいだけど、一部の人が楽しむだけのサッカースタジアム作るなら、日立みたいなこういう施設を作らないと。


多分大阪の万博よろしく、小学生とか中学生の遠足とか社会科見学の目的地に設定して入場者数をかさ増しするんだろうけど。)


であるならば、いっそのことハワイからあの有名な木を引き抜いて来て、神峰公園に植えるべきでは?日立の象徴として。

世界ふしぎ発見のひとしくん人形展示してもいいけど。


しかし、この公園と動物園の名前の神聖なこと。神の峰ですよ。

なんか伝説ありそう。

そこに動物園とか遊園地作る大胆さよ。


今回は、兄妹ブログ「他事総論」と共用してみました。

コメント