ローカルの天気予報で#を使ったた天気関連の写真を投稿してね!が流行りみたい
NHK #不明
福島中央テレビ #不明
TUF #福の空
福島テレビ #空ネット
福島放送 #シェア天
といった具合。
これに単体のユーザー数ではローカル局一局より大きいナショナルブランドのウェザーニュースの
#いまそら が有名。
福島の視聴者はきれいな写真が取れると、上記のタグを全部いれる、という行動に出ていることが多いみたい。
全部ついてると、仮に全局で使われる可能性もあり、相当投稿されてないんだな、という感じが醸し出されてあまり良くないのではと思う。まぁ全局つけてみてる人もいないからバレないんだろうけど。
できればウエザーニュースと民放一つのタグをつけてね、というのが正直なところだろう。
タグ付きの投稿の数を見てると、だいたい全体の視聴者数が推測できる。また番組中で、お題を出して#付きで投稿を求める企画は、まさに人気が顕著に見える化される。
福島中央テレビで、お月見のとき、満月の写真に#付けて投稿してください!と呼びかけてたら、そんなもんか、という投稿数で寂しくなった事がある。
パット見たところ、ウェザーニュース一人勝ちで、福島ではもと国会議員の福島テレビが一番強いかなぁ。
逆に一番あたらい局の福島放送のシェア天は予報士の蝶ネクタイほど注目されていない感じ。
怖いですね。福島の放送局も毎日視聴率調査してるんだよね?
結果が記事になることないんで、夕方のローカルニュースの視聴率想像もつかないけど、
・提供社数
・#投稿数
でだいたい想像できるよね。
福島テレビ
福島中央テレビ
という老舗が強くて
TUF、福島放送今一つ、という感じか。
コメント
コメントを投稿